面会日

ここでは、面会日 に関する情報を紹介しています。
息子を連れて面会に行ってきた。相変わらず椅子の上で寝ている。今日は車いすを使っていた。普通に歩けるはずなんだけどなぁ・・・・・。

行動的には落ち着いているようだ。というか、寝てばかりいるのだから当たり前か。今までは気に入らない人をたたくとか介護拒否の行動があって、いろいろと言われていたから心配していたのだが、逆におとなしくなってしまったようだ。ただ、歩かないのはちょっと困るけど、問題行動を起こされるよりはましかな。

帰るときに「いい顔して」といったらにっこり笑ってくれた。精神的には落ち着いているのだろう。エレベーターの中で、そこの職員さんと一緒になった。主人と二人で「婆ちゃんは、ここの施設の空気があっているのかもしれないね」と話した。下についたら、どうもその職員さん、役職がついている方らしい・・・・お偉い方だったのだろう。

余計なこと言わなくて良かった

こちらの陽気はもう夏だ。桜はほとんど散ってしまっている。ハナミズキも少し咲き始めている。菜の花も満開だ。ご近所さんは私たちより少し年上で、定年を迎えている方も多い。そういう方が今せっせと庭の手入れをしている。どこの家でもいろんな花が咲き誇っている。近所を一回りするだけでいろんな花が楽しめる時期になった。

そういう我が家は・・・・・車と物置で花を植えるスペースがない。
 子どもが小学生の時は学校から持ってきた朝顔やミニトマトをそのまま鉢植えで育ててきた・・・・が、私が虫が大の苦手である。ゴキブリは平気なのに、足のない虫類・・・・・・いも虫や毛虫、ミミズ、ナメクジなど、見るだけで鳥肌が立つ。それであきらめてしまった。主人からは禁止令が出るほどである。勿論草取りなんて冗談じゃない。主人と息子に任せっきりだ。花はよそのウチのを見て楽しむに限る

そういえば息子が小一の時、授業で使った青虫を土・日は班の中の誰かが持ち帰って糞の掃除とキャベツの取り替えをする、ということになったらしい。その前に宿題で〝青虫を探す〟というのがあったが、私はわざと青虫がいないところを探しに行かせた。でも、やっぱり誰かが捕まえてくるんだねぇ・・・・。
 息子は大喜びで得意げに持ち帰ってきた。私が大嫌いなのを知ってである。それも2週目も・・・・。本人はもう忘れているだろうが。
あの時の恨みは一生忘れないぞ

ではまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです
ご無沙汰してしまい すみません
旦那の お仕事相変わらずで^^;
今日は 友達とご飯食べに行くと言うので 早速インしちゃいました

施設の空気が合ってるって大切ですよね^^
いい顔して^^って その様子がうかびました^^

そちらは 桜終わりなのですねぇ・・・こちらは まだで 待ち遠しいです(笑)
初夏にかけて 気分もUPでいきたいですね^^
2009/04/12(日) 20:22 | URL | @ぽんぽこ@ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/221-80ff6813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
