確定申告

ここでは、確定申告 に関する情報を紹介しています。
今日は確定申告に行ってきました。自営業なので・・・・。それとは別に私だけの市・県民税の申告もしなくてはいけません。同じ場所なら楽なのですけどね。

市・県民税は区役所に提出です。こちらはほとんど並ばず、椅子も用意されているのですが、確定申告は違う場所です。

外までズラ~っと並んでいる。座る場所もなし。 

申告用紙には記入しており、ハンコを押してもらうだけなのですけどね。それなのにずいぶん待たされました。人も多く、途中で主人にかわってもらい、私は椅子を借りて座っていました。ホント疲れたです。

控えにハンコを押してもらわなくても良いのだけど、今娘は学費の減免手続きをとっています。息子もです。「保護者が長期の病気療養中で収入減」というのに当てはまっているからです。今年度申請して通るかどうかわかりませんがこれがなければ申請できないので・・・。夫婦二人きり、従業員なしの自営なので本当に私が仕事ができないというのはつらいです。
 でも去年は審査で通りました。それでなくても不景気、それに加えて私が入退院の繰り返しです。急ぎの仕事や時間のかかる仕事は断るしかありません。正直助かります。

旦那には迷惑かけっぱなしだなぁ・・・・。ゴメンネ。

ではまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/175-92a6916b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
