人工肛門・・・・ストマ

ここでは、人工肛門・・・・ストマ に関する情報を紹介しています。
手術の傷は少しずつ治っているが、まだ怖くて傷跡を見ることはなかなか出来なかった。

人工肛門の知識が全くなかった私、お尻に付ける物ばかりだと思っていたが実際は違う。お腹をきり、そこに腸をつなげるのだ。そこから直接お腹の中が見えてしまうのでは、と看護師に聞いたが、実際はそんなことはない。
 今はまだ人工肛門自体は大きいが、いずれ直径2センチくらいになり、実物の肛門のようにそこは穴はしぼんで見えるようになる。

ただ、便が出るという感覚は全くないとのこと。お腹には専用の袋を付け、便が出てきたら随時トイレで廃棄する事になった。袋のしたは廃棄できるようになっている。

これをストマと言うらしい。ストマの袋には何種類か種類がある。体型に合わせてそれを決めるのがまずは大変なことだった。私はワンピース型の物に決まった。

初めの頃は看護師が廃棄してくれたが、体調がよくなるにつれ自分で出来るようにしていかないと退院は出来ない。このストマは三日で袋を取り替える事を目安にする。

私は袋がついているときには、入浴はあまりしない方が良いらしい。ただし袋を取り替えて外したときにはお腹に人工肛門があっても入浴は可能だ。便の出る感覚はなくても「垂れ流し」ではない、一日に数回出るだけである。その合間なら入浴しても便がでてしまうのではない。

入浴が可能と言うことはうれしかった。

ただ、人工肛門を付けると言うことは、身体障害者の申請ができるという。事務の知り合いからも高額医療の申請をした方が支払いが楽であると言われた。

主人にすぐに役所に行ってもらった。身障者四級であった。見た目では全く分からないのだが、主人は身障者と言うことにショックを受けたらしい。私のほうが受け入れるのが早い。
 私が高速道路を運転したときや、100キロ以上の公共の乗り物を利用したときには若干料金が安くなるそうだ。確定申告ではほんの少しだが障害者と言うことで免除がある。それが少しうれしいぞ‼、といい方向に考えるようにした。


身障者の手続きをすると、人工肛門に必要な道具を購入するときにも全額を支払うことがない。約8400円程度市から補助が出る。他の人から話を聞けば一万円ちょっと、一ヶ月にかかるらしい。助かる話である。

入院中にストマの廃棄・取替えの練習、入浴の練習いろいろとした。丁寧に教えてもらった。だんだんと傷も快復してきた。

ただそうかんんには退院できない。ストマの他にも問題が出てきた。その話はまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように・・・。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/18(土) 05:46 | | #[ 編集]
Re: 相談です。
あんぱん父さんです。
 私も53才お父さんと同じ歳です。母さんも患者なので分からないと言っています。
ただ母さんがガンになってから、気をつかわずに今まで通りに接して、と言われました。
確かに気を使っているうち、こちらも疲れてきて言わなくてもいいことを言ってみたり、落ち込ませたり・・・。
 時間がたてば、本人も何をしなければいけないか分かります。今は焦らず家族はただ待つのが一番だと思います。これからが長い戦いになるんです。焦らず、バタバタせず、いつも通り。
 分からなかったこと、心構え、対処の仕方・・・看護師さん、看護師長さんに聞いて下さい、
その為に私達はいるんですよ! とうち(がんセンター)の看護師さんに言われました。主治医にも相談すれば答えてくれますよ、なにしろプロですから、それよりも家族はストーマの勉強、交換の練習そちらの方が大変ですよ、くよくよ悩んでる暇はありません。大騒ぎしてるうちにあっという間に時間がたってしまいますよ。とにかく焦らず、落ち着いて!
2009/04/18(土) 09:28 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
管理人です
私たち夫婦で答えられることなら、どうぞ何でもお聞きになってください。

ただ、この記事は去年の日付です。ほとんど毎日更新していますので、新しい記事の方に書き込んでもらえると助かります。
 右上にあるカレンダー色が変わっていて下に線がひいてある日付は書き込みをしてあるということです。

どうぞそちらにお越しくださいね。
2009/04/18(土) 19:16 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
頑張れ〜!
私も一時的ですがオストメイトの仲間入りになりました。
装着の練習中です。
2015/12/09(水) 17:57 | URL | Tommy #hcfYE7eE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/15-70809f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック