和様の書

ここでは、和様の書 に関する情報を紹介しています。
書
娘に誘われて東京国立博物館に和様の書を観に行ってきました。
中国の書が和様に変わる変化を展示してあります。
毎回、どうすればこんなに綺麗に書が書けるのか不思議です・・・・・。
今回の目玉、信長、秀吉、家康の自筆の書が展示してありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
信長・・・・・・・・・・・汚文字
家康・・・・・・・・・・・大汚文字
秀吉・・・・・・・・・・・超美文字

娘・・・・・家康の書、見なけりゃよかった !

ウ~ム、なんと表現していいのだろうか、女好きは書が上手いのであろうか ?


追伸 : 三人の書、北政所はねねではなくおねと書いてありました。







コメント
この記事へのコメント
美文字の魔の手が、
42歳の実習生は、感想レポートの文字がとても綺麗でした・・・

・・・それで26歳の娘と結婚か!

・・・ガッテン! ガッテン! ガッテン!
2013/07/13(土) 23:59 | URL | yossy610 #-[ 編集]
娘さん、いつもお出かけに誘ってくれて優しいですね。

家康ってそんなに大汚文字なんですか???
3人の文字見たいなぁ・・・行ってみようかなぁ~
2013/07/14(日) 10:11 | URL | 舞羅。 #.//Hucbg[ 編集]
yossy610さんへ
・・・・・今から練習するんじゃ遅いか ?
2013/07/15(月) 09:38 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
舞羅さんへ
映画残念でしたね !

レオが爪たてて泥に線引いた方が読める !
2013/07/15(月) 09:41 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
昔の人
みんな 達筆だわ。だってパソコンもボールペンもないしね。
娘さんと仲良しなのねv-206
2013/07/15(月) 12:48 | URL | そよかぜ #MMIYU.WA[ 編集]
そよかぜさんへ
便利な物がなかったから、書や骨董などが残っていると思うと、ちょっと不思議 ?

今度はミケランジェロだそうです !
2013/07/16(火) 05:40 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
和洋の書、良いですね。
今はPCですっかり日常でも字を書くことが少なくなって、たまに文字を書くにもすぐ疲れちゃうし、漢字も書けなくなってきて、退化の一途です(^^;
昔は仕事での書類も修正がきかないので、一生懸命考えて作成したのに、今は修正が簡単なのでまず適当に書き始めますよね。それが良いのか悪いのか…?
文字はやはりその人の思いがのるので、あまりPCばかりではいけないと思うのですが。
と、すいません(^^;思いをつらつらと…
2013/07/20(土) 09:52 | URL | 京 #-[ 編集]
京さんへ
デザインの仕事をしているのでfontだけで10G位あります。特に書き文字は揃えました、日本語は面白いけど扱いが大変ですね。
2013/07/20(土) 21:25 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/1016-e165bbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
