2015年01月

ここでは、2015年01月 に関する情報を紹介しています。
外泊で帰ってきました。
明日4時までに戻ればいいんです。

初めての科だったので緊張してしまいましたよ、ベテランの看護師さんと話しをしていたら・・・もしかして奥さんY先生の患者さんだった明るい奥さん ?
・・・・・・・・・・はぃ、Y先生と大騒ぎしてたあんぱんです。
・・・・・ガハハハハハァ~、私直接看護してなかったけど、お二人は有名人よ !
・・・・・・・・・・・・・あれまっ !

なにわともあれ一段落、一安心しましたよ。
雪の中渋滞してたけどたどり着けました。
8階で眺めはいいはずなのですが・・・真っ白 !
やっぱり寂しくなったので娘に付いてきてもらいました。
全て検査は終わり、やれやれ・・・・・
先に手術をしたおじさんが、痛くなかったというので・・・・・ホッ !
明日は外泊で帰ります。


いじけてます・・・・・すみません。
明後日入院です、なんの準備もしてません。
みんなに手術出来て良かったね、と言われ嬉しいんですが・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・やっぱりヤダ !
段取り通りの手術は初めて、心の持ちようが分かりません。

ウトウトしていると母さんが来ました。
母 父ちゃん、ごめんね私の時はいつも付いててくれたのにごめんね・・・・・
私 見えないけど来るんだろ ?
母 当たり前でしょ、父親の威厳みせてね !
私 そりゃダメだ、もう子供の前でオオゴネしちゃったもん。
母 知ってるよ、父ちゃん娘に手術しないと死んじゃうよぉ~ってからかわれてたよね。
私 はぃ、息子には母ちゃんに笑われると言われちゃったよ・・・・・
いつの間にか子供達逞しくなったよね・・・・・
母 いつまでもゴネてないで早く準備しなよ、一週間なんてあっという間だからさ
私 ・・・・・・・・・・・・・・・・はぃ。


今日は呼吸器外科の診察

先 あんぱんさん。
私 先生、戻ってきたよ~ん !
先 ・・・・・・ ?
私 初めてのケースの患者だぞぉ~
先 ああああぁぁ、思い出した(髪型も全然違ってしまったのでわからなかったみたい)
私 せんせやっぱり2回手術 ?
先 あのね二つ消えちゃったから取りようないの、だから真ん中の一回だけ !
私 やったぁ~
先 ・・・・・・あれ ? 11月の時、2月3日で手術の予約いれてあるな ?
私 先生、失敗しても切るって言ってたじゃん ?
先 では山ほどの承諾書書いて・・・・
私 手術中死んじゃうかも知れないサインね ?
先 そうだよ・・・・失敗してもすぐには死なないから安心してね。
私 信頼してるよ~ん。
先 今まで1500回オペしてるけど失敗はない・・・・ただアバスチンの患者は苦手だな、みんな嫌がるんだよ。
私 ・・・・・・・・・・・・・・・・嫌がるな !
先 じゃあ検査や入院手続きしちゃって・・・・・

あっちこっち忙しかったぞ。
Y先生の診察
私 せんせ、手術一回だって癌なくなって取る物ないんだってさ
先 それは良い事じゃない
・・・・・・・・・・・・癌がなくなっても切るって言ったくせに・・・イジワル。
私 今度せんせに会えるのいつ ?
先 当分先だね。
私 ・・・・・・・・・・・やだ ! わざと怪我して会いに来る !
先 ・・・・・・フフフフフ・・・じゃあ3月の頭に予約入れとくよ、がんばって来てね ?
私 せんせ来週のCTでもう1個も消えてたら、それでも手術するの ?
先 ・・・・・・・・・絶対切る !

抗がん剤で癌が消えるなんて他人事だとばかり思っていましたが、そんな事ってあるんですね、感謝の気持ちわすれないようにしなければ・・・・・これから手術が終わるまで忙しないでしょう、抗がん剤が終わり、早く味覚障害が戻ればいいな !


追伸 :
私 Yせんせ、がんセンター戻って来て本当によかった、あのまま切られたらたいへんな事になってたね ?
先 そんなことないよ、ちゃんとオペしてくれたでしょ・・・ただし開けてそのまま閉じたと思うけど・・・・・。
私 ・・・・・・・・・それがヤダって言ってんだよぉ~ !





晴天の成人式良かったですね。

七年半前母さんの緊急手術からのノートやっと整理する気になりました。
先が見えない状態で一年後の娘の成人式の予約、衣装を見せられる度段々高くなり結局一番高いのになってしまった、地味な色でしたがやはり高いものは品がよく、地味な娘の顔にはそれしか似合わなかった・・・大笑い。
息子の成人式は残念ながら間に合わなかった・・・・・。
しかし母親としてやるべき事はやって逝った母さん・・・・・。
父親としてやるべき事をやらなければ逝って会わす顔がありません
・・・・・・・・などと思いながらノートの整理をしています、あの日から時間が止まったような気持ちでしたが改めて自分の治療に専念しなければいけませんね。

・・・・・・・・・・時間というものは不思議なものですね。


朝一番で得意先から電話・・・・・
社長が亡くなったとの事・・・・・
一年半前から肺がんの末期でがんセンターに行っていたとの事
私が肺に転移でがんセンターになった旨伝えた時言い出せなかったそう
今日ポンプがついてしまうので葬儀に出られないので後日にしてもらった
いい社長でした・・・・・・・・・・・・・・・合掌。

今日は混んでた、採血で看護師さんが新館になって一番の込み方だそう・・・
デイケアも空き待ちで一時間以上でした・・・・・

診察
先 呼吸器の先生に画像見てもらったら、切れるって・・・・・
私 ・・・・・やっぱり手術 ?
先 抗がん剤だけで消しきれないんだよ・・・・・
私 ・・・・・やっぱり手術 ?
先 次回呼吸器に予約いれとくから話し聞いて ?
私 もう小さくならないの ?
先 ・・・・・・なるよ、だから今日デイケアね、後はタイミング、聞いて来てね。
私 やっぱり2回 ?
先 消えても切るって言ってたよ。
私 ・・・・・・切れるだけで幸せ、贅沢言っちゃバチあたるね、後はせんせ任せた !

デイで看護師さんに切れる方向になった事話したら、みんな喜んでくれた・・・有り難かったよ。


ひつじ

                  追伸 : Y先生で~す !













