2013年06月

ここでは、2013年06月 に関する情報を紹介しています。
今日、あんぱん家の寺に義母のお骨を預け(納骨は墓石を建てた時)親の介護が全て終了しました。
母さんと結婚して、翌年実母が鬱病になり介護のスタート26年間(義父、実母、義母)です。
一番感謝したい妻はもういません、でも母さん、ありがとう。
施設から何時電話が入るのかと緊張する生活は終りました、励ましてくれた皆様ありがとうございました。

今、介護中の家族の方々、やるべき事をやるべき時にしておけば必ず報われます、ただ自分を後回しにせず健康に注意して介護を続けて下さいね。

お寺から特養に回り挨拶、施設の職員に恐縮されてしまいました。
私 今度は私が入所する番ですね、その時はよろしく・・・・
施 はぃ、30年待ってますよ !


      皆様くれぐれも御自愛下さい。



今日は義母の葬儀、といっても住職が病気なので火葬だけ、後日寺で葬儀、納骨にしてもらった。
来てくれるのは妻の従兄弟たち、みな親の介護をしている、気をつかわずに済む、妻方は義弟以外いなくなったが一生付き合ってくれるとの事、嬉しいかぎりです。

奇しくも今日は実母の命日、母さんに介護してもらい看取ってもらった、やっと母さんに恩返しが出来た気分である、まだやることはいろいろあるが、取りあえず一つお返し出来て良かった。

母 父さんありがとねぇ~嫌いだったバーチャンだけど人としての責任を果たしてくれて感謝してるよ、でも子供の事、実家の事まだまだやることあるからねぇ~、あたしは高見の見物してるよぉ~

・・・・・・・・オィオィ、しおらしい事言うなぁ、と思ったらそれかい・・・でも母さんらしい、まっかせなさい !


金曜、夜中3時まで打ち合わせ・・・・終了
家に戻ってから寝たが一時間で目が覚め、しょうがないからレオと散歩

さてさて今日中に全て決めておかねば !
義弟に最後通告・・・電話、やはり葬儀には来ないとの事、もし私が入院中なら子供達にさせるつもりか・・・・・はぃ。・・・・・もぉいい。

お寺に電話、(母さんの葬儀の時実家のお願いをして墓を確保してもらいばーちゃんは心配するなと言ってくれた住職、只今白血病で闘病中)
火葬場からお骨を寺で預り、実家が落ち着き墓を建てる時葬儀納骨してくれるとの事、費用はいつも通り、いつでもいいよ・・・だって。
親戚に連絡・・・みんなからごめんねぇ~実家のことで迷惑かけて・・・・義弟以外はみな優しい身内である。
銀行で貯金を下ろし、すぐにバーチャンの貯金も殆ど下ろし、ばーちゃんの施設へ(何もないのでお棺に入れる物を取りに行く・・・・がんばってねぇ~と励まされる。
葬儀社へ、昨日足りないものを渡し納棺、支払(あんぱんさんは信用あるから式の後でいつでもいいよ、と言ってもらったのですが、いろいろ値引きしてもらい、心苦しく、払っちまった。)
帰りに買いだしをして・・・・・・やれやれ

日、月はのんびり出来る。
葬儀の後は一気に役所関係の手続きをせねば、何しろ地元ではないので根性いれねば・・・そのあと実家の処分

考えまい・・・・全部押しつけ嘘ついてる奴が一人いる !

追伸 : 施設の介護士さんがね、お父さんの姿、子供達見てるよ、ちゃんと結果でるよ・・・・
・・・・・・・・・・・・うれじいよぉ~


義母が他界いたしました、81歳です。

昼過ぎ施設から電話があり喉にヨーグルトを詰め酸素呼吸をしているとのこと、心配はないが念のため・・・・

夜、様態が悪化直ぐ来て欲しいとの事、車で40分である、義弟に電話留守電して施設へ・・・
着く10時58分亡くなったとのこと、従兄弟に連絡、直ぐ来てくれるとのこと、やっと義弟に連絡がつき状況を話すと明日の仕事が早いから来れない・・・とのこと、はぁ、誰の親だよ、つい大声に・・・施設の方も分かっているので、落ち着いて、義弟はあきらめな !
母さんの時事情を説明してあった葬儀屋さんに電話、直ぐ分かり段取りをとってくれた・・・・・。
待っている間に涙が・・・・施設の方は悲しくて泣いてると思っただろう・・・違う、
母さん、母親を看取ってくれた母さん、ちゃんと責任果たしたよ、少しは母さんの側に近づけたかな・・・・・
施設の方も実の親でもないのに偉かったね・・・・妻の親だから、嫁さんの為にやったんだよ !

従兄弟と相談して喪主は私、義弟では無理、葬儀も来なければ、それでよしとの事。
明日(今日)は私の寺に行き住職と打ち合わせしなければ、白血病になってしまった住職だいじょうぶかなぁ~


追伸 : この状況で葬儀をあげられるのは私だけ、何度か危ない時期もありましたが母さんの葬儀、私の入院、リハビリの時期でなくてよかった、母さんが段取りとったんだねぇ~・・・はぃ、ちゃんと最後まで済ませますよ。

追伸の追伸 : 明け方義弟に電話したところ葬儀には出られないそうです・・・もぉいい !







いよいよ我が家の一大イベント !
バリカンショーである。

朝、父ちゃんオラ粗カットでバサバサ、散歩ハズカシイぞ !
じゃあ恥ずかしくないようにしてやるよ
散歩
バッチリだぜ、って公園でめいっぱい笑われたぞ !

いよいよバリカン、一年振りのバリカンズ
バリカン

午前中、刈りまくってシャンプー
シャンプー後
父ちゃん、嫌な事ばかりしやがって・・・・・

刈った毛
毛

疲れてお昼寝したら、だいたい乾いた
結構軽くなったぜ
出来上がり

良く我慢したので氷とアイスを御褒美

父ちゃん怒るから結構我慢したんだよぉ~
疲れた


ここのところ毛皮を着ている息子は暑さでぶっ倒れておりました。

私 レオ、ゴールデンでカット代二万円だってさ、どおする ?
レ 父ちゃん、オラ二万円分旨い物食いてぇ~
私 去年と同じバリカンでいいかい ?
レ オラ、カットでかわいくなるワンコじゃないし走りやすい方がいいぞ !

火曜日、足と腹粗カット
足

水曜日、顎と下半身
お尻

今日、全体の粗カット
・・・・・・・・・・・・・あらま ? 子牛さんが出来上がりました。
牛

土曜日、息子に手伝ってもらいバリカンかけま~す !


昨日、母さんの幼なじみで大親友のSさんからメールがありました。
母さん夢に出てきたよぉ~

・・・・・私のとこに来てくれないよ、とずっと寂しがっていたので良かった、理由がわかりました。

夢はいっしょに美容院に行き、とっても楽しかった、私が母さんを迎えに来て目が覚めたそうです。

母さん髪が戻るまで恥ずかしかったみたいですね、これからちょくちょく行っていい ?
あたり○○の敦子ちゃん !

俺にはざんばら髪で来たくせに、親友には見せたくなかったんだねぇ~。



