2012年03月

ここでは、2012年03月 に関する情報を紹介しています。
今日はあっちゃんの誕生日です。
せめて今日まで保ってほしかったけど・・・・・弱音は言うまい !
何をプレゼントしようかいなぁ~
あっちゃんの親友に腕時計持ってて貰うことにしたので時計をプレゼント !
気に入ってくれるかなぁ~
誕生日1

誕生日2



今日からいよいよUFTがはじまります。
忘れないように・・・・・
UFT
おかずが一品増えました。

昨日、朝からお腹がムカムカしてたのですが夕方、いきなり歩きながら出てきてしまいました ?
あわたててトイレに・・・なんと立派な○○○ちゃん、いままでじゃが芋だったのがさつま芋、それも蒸かしたて !
出るわ出るわ・・・・トイレいっぱい、その光景にちょっと感動、涙 !

先生、胃カメラで中性脂肪の治療をするって言ったけど、私、大腸癌なんです、いつの間にかメタボの治療になってしまいました・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁいいや !


胃カメラを撮られに行ってきました。
結果は異常無し !

内視鏡室にて
看 まずこれを飲んで下さい
私 まずい !
看 味わっちゃだめですよ、はい注射
私 痛い ?
看 痛いよぉ~・・・チク !
私 痛く無いじゃん !
看 後から来るのよぉ~
私 ・・・・・キター !

A先生登場 ! そうだ先生は全部一人でやっちゃう先生だった !
私 シェンセ~、痛く無いよう優しく観てね ?
先 どぉかなあ~ ?
先 十二指腸が赤い、ストレスだねぇ~
私 あどね、いどいどくどうしちゃっだがらぁぁぁぁ~
先 あぁぁ、後で聞くから話しちゃだめ !
私 はい゛・・・・・

診察室へ
とんでもない数値の腫瘍マーカーも下がり一安心、29日からUFTをやるとのこと。
先 中性脂肪が多いけど薬飲む ?
私 シェンセーに全部おまかせ、先生に会えば治るんだぞ !
先 それはない !
私 ある ! 母さん調子が悪い時も Y先生の顔見たら治ってたぞ !
先 アハハハハハハァ~

薬局にて
薬を貰いに外の薬局へ、二軒ある・・・性格悪いから小さい方へ・・・
薬 あのぉ会計、三万・・・円になるんですが、大丈夫ですか ?
私 何をおっしゃる薬屋さん、妻も大腸癌でうんぬん・・・抗ガン剤一回で10万から20万、それに比べりゃ御菓子みたいなもんだぜぇ~
薬 ハハハハハハァ~、高い御菓子ですねぇ~
私 そのうえ不味い !

兎に角夜から何も喰ってないので腹がへって、腹がへって、看護師さんには一時間食べちゃダメ、その後もウェってなったらダメよ・・・・ゲロといっしょに喰ってやると言って笑われた。
急いで愛しのYAOKOへ・・・・・


今日は初めての外来である今日からユーエフティーはじめるのかな ?
先 体力どお ?
私 体力より気持ちが全然違うんで分かんないの・・・・・
先 薬はじめる前に色々検査しようか ? 何しろ緊急手術だったからね。
私 それはいいけど薬後でもいいの ?
先 予防の薬だから焦らなくていいんだよ
私 ・・・・・・・・・・俺ってそのクラスなんだ・・・・・。

ということで26日胃カメラ、採血をして会計にいくと、あれまNさん ?
(Nさんは母さんが緊急手術をした時からの癌友で母親と同じ位の方、子供達をかわいがってくれた、だがA先生をそうとう手こずらせたお方である。)
N A先生が今あんぱんさんのご主人がその辺にいるよって言うから探してたんだよ。
私 嫁じゃないけど私が戻ってきたよ。
N 大変だったねぇ~、あのね半年前ご主人報告に来たでしょ、あの時私入院してたのよ。
先生ねぇ、すぐ病室に来て、知らせに来てくれてとても嬉しかったんだって、でもお子さんの事思うと可哀想だって泣きそうだったんだよ !
私 ・・・・・・私には愛想なかったぞ、まったく天の邪鬼なんだから、でも余計好きになったぞ !
N この間の診察でご主人が大腸癌になったんだよ、でも娘さんが立派に成長してたから安心したそうだよ。
私 その時の事、娘に聞いたら、事務的な説明で終ったらしい・・・まったく天の邪鬼。

保険の手続きや高額医療の手続きをして終了。

母さんでかした、A先生を泣かすとは我が妻ながらあっぱれ !


先月は入院でお墓に行けなかったので今日午後から行って来ました。
さすがお彼岸、結構寺も賑やかでした。
住職に挨拶
住 どお、三人とも健康だった ?
私 あのね俺、癌になっちゃったんだよ !
住 えっ !
私 でもねA先生に直ぐ切ってもらって後は経過観察になったの。
住 良かったね、前話してた先生だね、守られてたんだね・・・・・
私 鬼子母神さん来てくれたよ・・・・・
住 葬儀の後奥さんの実家の事で悩んでたものね、ストレスだね、私も親の介護で慢性高血圧でぶっ倒れたもの
私 いつ逝ってもいいと思ってたけど止めた
住 そうだよ、とんでもないことだよ、でもよかったね。

本当に何度もお世話になってる住職です、話しをするだけでほっとします。
便をもよおしトイレで力むとすんなり出るようになってきました。
なんともいえない達成感 !

一日のはじまりは、まずすんなりうん○から・・・・・。


やっと力んで出せるようになりました。
しかし、力めば力むほど出ます、しかもちょっとずつ・・・・・
一日中、力みっぱなしで体力の限界、引退を考えてしまいましたとさ・・・・・。


うん○がでそうで出ない、イライライラ・・・・・
一日中イライライラ・・・・・
毛むくじゃらのレオくん ?
レオ1

イライライラ・・・・・

レオ2

チョキチョキチョキ・・・・・
ンッ、別の犬になってしまったぞ !



どうしても今までの事妻を知ってるがんセンターの方に話したくって、昨日報告に行っちゃいました。
やはり古巣です、駐車場の警備のおじさんに、久しぶり、歩く姿で直ぐ分ったどうしたの ?
私 俺さぁ~、癌なっちゃった・・・
お あれまぁ ?・・・治療に来たの ?
私 違う、もう切って治してもらったの、報告に来たのよ。
お 笑ってるから安心したよ、お大事に・・・

お世話になったソーシャルワーカーさんを呼び出してもらい暫くして・・・
ソ 心配してたよ、もう此処へ来られるから落ち着いたみたいで良かった・・・
私 落ち着いてないよ、私が癌なっちゃったの・・・
ソ えっ・・・・・・(固まってしまった)
私 ヒヒヒヒヒヒ~、驚いた ?・・・自分が一番驚いたぞ ! (今までの経過をカクカクシカジカ)
ソ ・・・・・大変だったんだねぇ~
私 でもね、これで復活できたんだよ、嫁さんがやっぱり守ってくれてるみたいで・・・・・
ソ 全部、準備しといてくれたんだねぇ~、話しに来てくれてありがとう、Y先生は知ってるの ?
私 全部知ってるはずだよ、もしもの時は安心だよね。
ソ そうだね、先生ずっと、此処に居るんじゃ心強いね。
私 でもA先生がここへ来るような段階じゃないって言ってたから、もう来ないよ。
ソ たまには顔見せに来てね
私 ここは、そういう場所じゃないからヤダ !
ソ そうだねぇ、でも元気でよかった無理しちゃだめだよ。
私 あじがどぉ~、でも無理するぞ !

がんセンターも平気になったし、何かほっとしました。
みんないい人ばっかり・・・・・


昨日まで一時間もかかってやっと小指だったのが・・・・・
今日の朝はもよおして5分で出産、それも立派な男の子・・・・・
きっと今日は良いことあるぞ、ってう○こが出たことだったりして・・・・・


母さんはS字だったので繋いだ後、排便障害はまったくありませんでした。
私の場合、やはり直腸ぎりぎりのせいでしょうか、便のタイミングが分りません、プスプスっとガスが出るのでトイレでがんばるのですが・・・・・スカ、何度もその状態、以前より食欲があるのでいっぱい詰まっているはずです。
力んでも力が入らず、おしりの穴がキュンと痛くなると、おもむろにこんにちは・・・・・
出だすと止まらずトイレの一部・・・・・
馴れて元通りになるには時間がかかりそうです、でも出きるとお腹カラッポのようで爽快 !

・・・・・変な快感を覚えてしまいました。


緊急入院から12日間、子供たち二人と一匹でよく頑張ってくれました。
帰ってからが大変、家の中は・・・・・
レオくんは、大はしゃぎ・・・ドロドロ・・・・・
一日半、洗濯、掃除・・・近所への挨拶、仕事先への挨拶・・・・

昨日は義母の施設(特養)へ
入院中急な入院で当分顔を出せないむね連絡済み
施 どおしました ?
私 実はこれこれしかじか・・・・

そこにいた施設のかたがた固まる

施 本を書けそうですね ?
私 ばーちゃんの最後看取るまで死ねないみたいだね、これからも宜しく !

本のタイトル考えてみました
子供にもうけるように・・・・

機動戦士、癌カンジャー・・・・・・いいね !


昨日、午後から看護師さんに挨拶に病院へ行ってきました。
ロビーで一緒に入院、良くしてくださったお父さんに会い(面会に行くつもりだった)、私が退院して寂しい、後は変な奴ばかり、つまんないと言われちょっと嬉しかった。
そこへお世話になったかわいい看護師さん、アアアアアアァ~あんぱんさん、私大変な事しちゃったの、今日電話しようと思ってたんだぁ~
私 なんだよぉ~、おやじに惚れたのか ?
(退院前の晩、暇だからお話中ブログの話しをすると見たいというので教えた)
看 あのねA先生と知り合いだって言ってたでしょ、当然知ってると思って話しちゃったのよ、そしたらあの性格でしょう、探し回ったみたいなの・・・・・ ?
これからブログやるのに支障ない ?
私 ガハハハハハァ~、全部伏せてあるからよっぽどの人じゃなければ誰だか分らないし、それにどれだけ妻がA先生に会いたかったか分って貰えてラッキーだよ。
看 あ~良かった。
私 それより今度コメント書き込んでね。

そこへ師長さんが、あんぱんさん大丈夫、緊急入院で大変だったねぇ~
私 馴れてるから平気、それより楽しかったし嬉しかったんだよぉ~
看 あらま ?
私 知ってると思うけど妻の治療で四年間がんセンターにいたでしょ、看護師さんも先生も優しかったんだけど、死がとなり合わせの世界、心がボロボロになってたの・・・・・
総合病院はいいね大腸癌の手術した患者のとなりが盲腸、便が出ない患者に太りすぎ、本人は必死だけど、それがおかしくっておかしくって・・・・・
看 そうだったの大変だったんだねぇ~
私 違うよ、今癌は二人に一人の時代、身を以て経験してきたから、何て自分は恵まれてるんだって嬉しくって、これから5年はお世話になるからよろしくね。
看 そぅだねぇ、治療がんばりましょうね・・・・・


母さん、どうしても自分の今までの思いA先生に伝えたかったんだろうな、良かったね母さん。



23日(木)
午後3時より手術
午前中、母さんの気持ちがちょっと分って嬉しい。
母さん、最後戻りたかった先生に違う形だけど戻れてよかったね、がんがどうのこうのよりA先生にオペしてもらえる事が嬉しくて、もうどうなってもいいや状態・・・・・。

手術が早く終わり2時30分に呼ばれる・・・・・。

私 先生カッチョイイ~、手術室の先生初めて見た !
先 あたりまえでしょう !
看 あんぱんさんお知り合い ?
私 夫婦で切ってもらうんだよぉ~、うれしいよぉ~
先 あんぱんさんがんばろうね !!
私 ハィ、でもがんばるのは先生だよぉ~
先 ハィ、ハィ、ハィ・・・・・
看 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

麻酔から覚めお腹をさすると何も付いていませんでした。
がんは3個有り全部取ったとの事。

24日(金)
回診
先 きれいに取ったよ
私 あのぉ~、転移とか別のがんとかは ?
先 (ニヤリと笑い)何もない、悪い物取ったんでキレイだよ・・・い・ま・わ・ね・・・

いつもいつも、いやな先生だねぇ~
でもこれから先何があっても心配ないや・・・・・。

3月2日(金)
先生の説明、これからの治療
おしい事にリンパ節に一個だけ転移があったのでステージⅢa
補助化学療法で5年間・・・・・
私 5年生存率 ?
先 違うよ、半年UFJやって経過観察5年間だよぉ~
私 これで一生私の主治医なんだよね
先 ・・・・・・・・・・・・・
先 ここだけの話し、5月に大学へ戻る事になったんだよ
私 じゃあ、そっちへ行けばいいの
先 週1回来るから平気だよ
私 いざとなったらY先生 ?
先 がんセンターまでいかないよ。

不思議です、母さんの時も時期がすこし遅れていたら先生に手術してもらえなかったでしょう。
先生が不思議と言っていたのはこの事だったみたいです。

今日6日術後最短の10日間で退院しました、20㎝程の傷ですが全然痛みはありません、一ヶ月於いて抗ガン剤です。

私ががん患者(軽い)になってしまいました、ばかにしないで下さいね、これからもよろしく !


ここ一ヶ月程口元が切れ便の出が悪かったので胃が悪いんだなぁ~程度にしか思っていなかったのですが・・・

2月22日(水)
朝5時寝起きでおならと共に出血、ダラダラと止まらない
救急車を呼ぶ
急 どの病院がいいですか
私 ○○総合中央病院、そこにA先生(妻の主治医)がいるのでお願いします。
急 ○○総合中央病院は拒否されました○○総合病院は搬入可です。
私 どうせA先生は火、金外来で会えないだろうからそちらでお願いします。

着きました・・・・・
あれま、A先生の病院(私が病院名勘違いしていた)
奥から何とA先生登場 !!!!!
先 あれぇ~救急車で何やってるの ?
私 先生に会えた、もう死んでもいい
看護師 先生の事知っているんですか ?
私 は~い、以前から大好きだったシェンセーで~す。
先 ・・・・・・バカ !
私 血だらけなの、がんだったら切って~
先 ダメ、内科で終り僕のところまでこないように、ハィ、サイナラ・・・・・
・・・・・・・・・・・・でも偶然かな ?、今日Y先生に会うんだよ、不思議だなぁ~

下剤を飲まされ内視鏡検査

A先生に呼ばれ
先 だめって言ったのに戻って来ちゃったね
私 ・・・大腸がん ?
先 そう便がすれて出血してるの明日オペが二つ入ってるからその後切っちゃおうか ?
私 ワ~イ、先生私の主治医になった、うれしいよぉ、何でも切って !
先 癌の説明にストーマ・・・いいか省略 !
私 全部知ってま~す。
先 じゃあ午後びっしり検査 !

・・・・・・・・・・・・ということでお泊まり。



注 : A先生は最後は看取ってやる戻ってこいと母さんに言ってくれた先生です。


                          疲れたのでつづく


 
