2011年12月

ここでは、2011年12月 に関する情報を紹介しています。
今年一年、いや四年間、お世話になった方々へ
心から感謝いたします

そして天国へ逝った嫁さん
心から、ありがとう・・・・・

おせちはネットで注文済み(何をとち狂っていたかプーさんのおせち)。
問題はお雑煮とおしるこ・・・・
ネットでレシピを確認、完璧である、初詣はお墓参り、よくよく考えたら自分の寺へ行くのが本筋である・・・・・
今頃気付くなんて、やっぱり私はばか !
来年の予定を手帳に整理した。
毎年この時期、がんセンターに終り、がんセンターからスタートだった、外来診察の予定、CTの予約それに合わせて旅行や行事を入れて結構大変でした(母さんが勝手に書き込んでしまう)・・・・・

30分もかからず家族の誕生日と命日を書いて終ってしまった、やはりつまんない。
午前中、正月の買い出しに・・・
そこで中学の後輩の看護師さんに出会い
看 父さん少しは落ち着いた ?
私 全然・・・・・
看 ・・・だよね ! 無理はしちゃだめだよ・・・
私 ありがと、大丈夫だよ・・・多分 !

午後からお墓参り
たまたま住職が在宅だったので暫くお話・・・・


なんとなく心が和らいだ一日でした。
レオくんにコードを囓られメーターがつかなくなった愛車、修理したが今度はスモールランプがつかない、メーター交換で5万円だそう ?
どうもメーターではないような気がして、夜乗らなければいいかな ? ということでそのままのっていたが夕方も乗れないということにやっと気がつき、これではこまる・・・買った担当に連絡してすぐ確認、修理・・・
コードが溶けていたそう・・・
実はそれは、私がアンペアの高いヒューズを差して溶かしたのでした、レオのせいにして修理完了、4万円のところ1万7千円にしてもらったトヨタは良い会社です、夜飯を食いに行きました、久しぶりに食器を洗わずに済んだ、目出度し、目出度し !
21日、母さんが逝ってから3ヶ月短いような長かったような・・・・・
外科の先生が癌の薬は2割が抗ガン剤8割が笑いだよって言ってたけど
悲しみの薬は2割が時間で残りは涙だと思う・・・・・
いっぱい泣いて前に進もう・・・・・
来年成人式を迎える息子に女の子から電話があった、成人式の後中学校のクラス会のお誘いである。
高校3年間担任に恵まれずいじめに耐え続けた息子である、地元中学は、かって知ったる何々ちゃんの世界、即答参加するぞ・・・・・
母さんのお陰で立派な社会人として参加出来る、中学時代は先生方に○○ちゃんと可愛がられた息子である、成長した姿を見せておいで・・・・・

私 母さん、俺達間違ってなかったね、よかったねぇ~
母 父さん、私たちが手塩にかけた息子だよ、何処に出しても恥ずかしくないよねぇ~
さくら草
スーパーでさくら草を見つけ思わず買ってしまいました。
去年の今頃、母さんのラッキーアイテムはさくら草ということで買いまくりました。

母さんが逝ってから近所の花屋さんへよく行くので上得意様になってしまいました・・・ただレオを連れて行くと花を食ってしまいます、汗をかきかき花を選んでます。
バッグ

得意先から商品券をもらい、レオのおやつでも買おうとでかけたのですが、かわいいバックが、母さんの好きそうなつくり、クリスマスプレゼントに・・・・・
食べもしないお菓子や小物をやたら買ってしまいます。
抗ガン剤に比べれば安い、安いと思うと買っています、当分まぁいいか、誰かにあげればいいや・・・・・
正常な感覚に戻るには当分時間がかかりそうです、それでもまぁいいや・・・・・
毎日、毎日家事して犬の世話して仕事して、もぅ嫌んなっちゃったなぁ・・・・・

○ 父さん、何贅沢言ってるのぉ~

だって治ったら全部やるからねぇ~って言ったじゃん ?

○ 自分の足で歩けて、おいしい物食べられて、自分の声で話せて、したい時にう○ちして、何が不服なのよ !

そぅだねぇ、みんな精一杯頑張って生きてるんだもの、父ちゃん、ちっちゃいちっちゃい・・・・・
さぁ、今日も一日頑張りましょう、まずは洗濯から・・・・・昨日は布団干したぞ !
未明に逝った母さん、Y先生にお礼が言えず・・・
今日やっと手紙を持って行くことが出来ました。
がんセンターに入るのは勇気がいりましたが、今回は平気でした、しかし外来の看護師さんに会ったとたんジワジワ涙が・・・
私 ごめんねぇ~、もぉ大丈夫だと思ったんだけど・・・・・
看 いいんだよ、泣いて当たり前なんだから
私 やっと先生にお礼の手紙書けたの、それに母さんが先生に絶対見せるって言ってた若い時の写真と先生カード集、後で渡してください。
看 あれから先生ずっと気にしてるのよ、見せたら泣くかもしれないよ・・・

最後に食器を運んでくれて、母さんの手を握りしめてくれたY先生、会いたいけれど私がダメだと思う・・・

看 時々、車イスで母さんがオハヨーって来る気がするねってみんなで話してるのよ
私 多分、来てると思うよ・・・また涙
看 ここは思い出が多すぎるものね、母さんの写真ももらっていい、貼っとくから
私 あじがどう、本当に長い間お世話になりました。

やっと私のなかで一つけじめをつけることができました。


Y先生本当にありがとうございました。
レオ-1
レオくん大きくなったでしょ、でもまだ七ヶ月いたずら盛りです。
この子がいたからどおにかやってこられました。
レオ-2
一番の仲良しシェパードのシェーラちゃんです、何と名字が同じ・・・・・
悲しみというものは底が無いようです、あるところで自分でけじめをつけねば本当に底なし沼状態ですね。
妻の気晴らしにと私が作ったブログ、もお消そうと思いましたが、母さんに言われました・・・・・
父ちゃん、私は癌に勝ったんだよぉ~、みんなに恩返しまだしてないよぉ~
父ちゃんが私にくれた勇気と元気みんなに恩返ししてねぇ~、自分で作ったブログなんだから最後まで責任とんなきゃだめだよぉ~・・・・・

ということで何が出来るか分かりませんが近いうち色々考えバトンタッチすることにしました。
本当に夫婦ブログになってしまったようです。
これからもよろしくお願い致します。

追伸 : 母さんにレオを立派な犬にそだててねぇ~、と念を押されました。
