2010年11月

ここでは、2010年11月 に関する情報を紹介しています。
そのことを書こうとしたら、俺が書いたからダメだよの一言で、父さんからダメだし。なので母さんから一言。

今の国リハからはも息子が一押しだそうです。真面目だしやる気が出たし、パソコンの腕も少しながら上昇。挨拶もしつこいぐらいする。

大学の新卒でも同じ事が言えるそうですが、一番大切のが皆とのコミュニケーションと挨拶。技術や知識、学歴・資格も勿論必要ですけどね。学歴はないけど、それ以外は大丈夫の息子。国リハ一押しの生徒だそうです。

もう次の面接が待っています。納得し行くまで説明を聞いて、良いところを探して下さい。国リハに来る求人は社会保険付きのきちんとした会社です。先生を信じ、自分を信じて良いところ探そうね。








ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
ちょっと管が短くて大変のようでしたが。長い物と入替え、無事終了しました。局所麻酔なので、先生が何をしているか想像でき、ちょっと不安・・・・・だけど看護師さんが優しくフォローしてくれ安心できました。

抗生物質を試しにながしてみましたが、きちんと落ちていき、こちらもホッと一安心。中で詰まっていたそうです。このままだったら、確実に何時かは漏れたと思います。こうなると腫れるし痛いし・・早く取り替えられて良かったです。

同じ部屋の人ももなんか雰囲気が良くなく、声をかけにくくそのまま挨拶だけで帰ってきました。おせんべいを食べたり、ご主人に命令口調で言ったり、何もしゃべらない人もいるし・・・・・一泊で疲れました。父さんが「何時か母さんが切れてしまうんじゃないか」と言うほど酷かったです。

でも私だってもう三年通っていて慣れています。そこまで子どもじゃありませんよ~

今日最後に担当になった看護師さん、前から顔は知っていましたが話するのは今日が初めてです。どうも私たち夫婦はとても有名で、話したこともないのに私たちの顔は良く知っていたそうです。それは嬉しいことですが。

私たち夫婦はそんなに有名か

喜んで良いのでしょうか。でもちょっぴり嬉しい私でした。






ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
からだのボツボツと、足のひび割れ、だんだんと酷くなっています。特に足は大変横になっていればいいのですが、当分長距離歩くのは無理かもしれない。

今日は近くの公園で農業祭があったのですが、歩くのが無理そうなので諦めました。お野菜や果物、安かったんだろうなぁ。

でもさ、「地産地消」と言うノボリがあったのだけど、海のない埼玉県、海産物はどうするのと、ちょっと突っ込みたくなった。

早くこの痛みだけでもどうにかならないのかな。薬は貰ってあるけど効いているのか効いてないのか・・・・・。もう一度明日先生に聞いてみよう。






ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
6月になくなった姑、お寺さんの予定でのびのびになっていた納骨、やっと今日終えることが出来ました。

小春日和で、先日の寒さが嘘のような天気で、風もなく暖かい日で助かりました。住職も私の病気のこと知っていいますので、気を遣わせてしまいましたが無事終わってホッとしています。

来週からはまた寒くなるとのこと、普段の心がけがいいのかしらなーんてね。

副作用がだんだん酷くなっています。踵や肘のひび割れ、赤いブツブツ、肌のがさがさ・・・・当分温泉に行けません。来週はポート入れ替えのため抗ガン剤は一時中止。それで少しは良くなるかも・・・・と言う主治医のお言葉、あまり期待はしていませんが、楽になって欲しいな。とくに足のひび割れが痛いので歩くのも苦労しています。






ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
娘はもう内定が決っているのですが、ことしは「就職氷河期」と呼ばれた年よりも悪いそうで、大卒で内定率が60%を割っているそうだ。

息子がただいま就活真っ最中。息子は療育手帳を持っているため、国立の職業リハビリセンターにかよっている。今日は国リハの担当者と一緒にハローワークにいき、向こうの担当者との話し合いの場をもった。

先日合同面接会では全滅。今日は3ヶ所面接の候補の書類を貰ってきた。実は先週、国リハに企業から「パソコン入力の早い人を紹介して欲しい」と言う連絡があり、なんと息子を推薦たとのこと。その結果は今週末だが、どうなる事やら・・・・・。

確かに高校一年から情報処理科に在籍していた息子、キーボードは確かに早い。さっきニュースでも言っていたがこの不況の中、欲しいのは〝即戦力になる人〟だそうだ。

エクセルとワードと簿記の資格を持つ息子、即戦力になるかどうか分からないが、どこまで〝世の中〟に通用するのか。

軽度とはいえども手帳を持っている息子、早く仕事を決め、このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。せめて自分で食べていけるだけの収入を得て欲しい。それだけが親の願いである。






ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。






今日も白血球の数値が悪く、アービタックスのみ。踵の割れと赤いかゆみに対しての薬も処方してもらった。これで少しは楽になるだろうか。

来週はポート取り替えのため、一泊の予定で入院することになった。これで何度目の交換だろうか。上手く入ってくれと思うのみである。部品だけの交換なら早いのだが、総取り替えとなると血管が細いため、最悪左側になる。

嫌だなぁ。。。。。。でも治療のためには仕方ないよね。






ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
さっきお風呂入って、背中を鏡で見たら大変、肩から背中真ん中あたりにかけて、赤いブツブツ。太ももも内側付け根からひざあたりまで、赤い斑点だらけ。胸にも腕にも出始めている。

まだ全体には広がっていないが、昨日あたりから急に増えだしたようだ。顔にも一時出ていたことはあったがこちらはすぐに治ったのだけどね。

これじゃあ温泉に行けないよ~今月23日、やっと暇になり日帰りで遊びに行こうと思ったのだけどねぇ。まっ、山の方に出かけて自然満喫だけだわ。

髪の毛も順調に抜けていて、先生に言ったら

「長生きできる方が良いでしょ」

と、笑われながら軽く言われたので、先生に文句言えないしね。そりゃ長生きできる方を選びますけどね。女心も分かってよといいたい。

明日は抗ガン剤の日、頑張って受けてこよう






ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
今日は県民の日である。幼稚園、小・中・高校と、公立の殆どが休みの筈・・・って、今日は日曜日ではないか。祝日ではないので振り替え休日は無し、子どもたちは損した気分だろうな。

開校記念日とか県民の日など日曜日に当たると、うちの子達も文句言っていたっけ。もう関係のない年齢になりましたが。

何故今日なのか、知らなかったので今調べてみました。11月14日に埼玉県という名前が付けられたから(明治時代)だそうです。

私が小学校の時にはまだなかったような気がします。年齢がばれるよね。それ以上考えるのは辞めよう






ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
午前中洗濯をし買い物に行った後、何故か眠くてついうとうと。午後しっかりとお昼寝タイム。夜これから寝られるかしら。心配だわ。

夜中に目が覚めるとイライラして寝られなくなるので。。。ゆっくりとお風呂に入って、暖まってから寝ることにしましょう。






ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
今日やっとインフルエンザの予防接種、予約しました。今日予約して接種日が来月の10日。まだまた先がありますねぇ。

娘の高校受験の時、ものすごく流行していて、11月末に予約しようと思ったらどこもダメでした。仕方ないので健康に注意しつつ受験勉強。なんと、受験日当日にインフルエンザにかかっていることが分かりました。

朝は平熱だったので受験できたのですが、午後には高熱。その日はかかりつけ医が午後9時まで診察している日で、あわてていったところ、陽性反応。

主治医曰く「後期入試には治っているから大丈夫だよ。」

次の日、学校に報告。学年主任の先生「後期に間に合うようゆっくり休んでください。半月あるから間に合うと思いますので・・・」

オーイ、午前中は前期試験受けたってばぁ・・・。勿論前期で合格しましたが、それ以来やはり予防接種は早くやらなければいけない、としみじみ感じました。

それでも一ヶ月近くかかります。白血球が少ないので外に出るときには注意しなくてはいけませんね。






ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
11月11日はポッキーの日だそうですね。娘がうるさいぐらい話してます。もう年だわ、若い子の会話にはついて行けません。

結局は誰も食べなかったけど・・・・・・。買ってきて食べたという人はどのぐらいいるのでしょうか。ちなみに11月22日はいい夫婦の日。言葉の語呂合わせだけど、なにかしようかしら・・・・って、その日は抗ガン剤の日だわ。

我が家には○○の日ってあまり関係ないようです。誕生日を除いて、だけどね。






ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
多分副作用だと思うのだけど、体の皮膚があちこち荒れてきています。薬を貰ってあるのですが、ついつい塗るのを忘れてしまい、肘・膝・踵を中心に割れているところもあり、痒いし痛いところもあるしこれからの季節は特に注意しなくてはいけませんね。

今年は猛暑だったから花粉も大量に飛ぶとの予想。花粉症も酷いので辛いです。

そう言えばインフルエンザの予防接種もしていない。去年よりも費用が高くなっているので、今年は私だけの接種となるでしょう。明日には予約しておかなくちゃ。

頭もだいぶ薄くなりました。カツラは用意してあるけど、家の中では毛糸の帽子をかぶっています。お使い程度ならそのまま外出します。
毛糸の帽子がこんなに暖かい物だと今まで気が付かなかったわ・・・・・もう手放せません。とっても気持ちいいです




ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
自営業のお客様の話。ここも家族だけで経営している所です。

先日奥様のガンが見つかり、やはり同じがんセンターに通っています。でた部位が違うため病院内で会うことは滅多にないのですが、やはりあえば癌の話題になります。

この奥様もずっと入院していたのですが、ここしばらくは症状も落ち着き自宅静養となったそうです。それは良いことなのですが、この社長、文句ばかり言います。

今日も私一人の時に仕事で家に来ました。仕事が減ってイライラしているのもあり、奥様の文句ばかり。入院したらしたで「毎日面会に行くのが大変」といい、家に帰って来れば来たで、「毎日面倒を見るのが大変」という・・・。邪魔だとかこっちが疲れるとか言うんですよね。

ご免なさい、私もその癌患者なのよね

社長の言う気持ちも分からないではない。でもそう言う言葉を、癌患者本人の前で言うか~と思ったら切なくなりました。

私も迷惑かけている張本人だからね。

でもウチは父さんで良かったわ。こういう愚痴は絶対他人には言わない。

だって癌は誰にでも起こりうる病気だから・・・。癌だけじゃない、今は健康でも怪我したり病気になったりする。年取ったら認知症にだってなる可能性も多い。

今だから言えるけど、癌になった当時は誰にも何も言えなかった。だけどブログ仲間もいるし、私たち夫婦の周りでも癌になって元気になった人も多い。文句言ったって状況が変わるわけではない。

安心し、信頼できる先生に治療を任せ、私たち夫婦・家族は笑って前向きに生きていく。それしかないのにね。

癌になったのは嫌なことかもしれないけど、私はそれ以上に大切な物を手に入れていたと思っている。考え方を少しだけ変えるだけでも違うのにね。

みんな、前向きに一緒に生きていこうね





ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
白血球の数値が低いため、イリノテカンは中止アービダックスのみの点滴となった。

なんと新しく抗ガン剤治療を始めてから腫瘍マーカーかの値が減り、今日現在10程度までになった。九月上旬には70を超えていたのに。効いている証拠だね。

ただ、点滴の落ちはまだ悪い、最悪ポート交換となるが、白血球が少ないし血小板も低い事も多いため悩んでいる。今日も機械を使って無理矢理落とした。体重も減り続けている。食欲無し。腫瘍マーカーが減っているので癌か原因ではないと思うが・・・・とのこと。ちょっと不安である。

ディケア室で先生に抗ガン剤の針を打って貰った。相変わらず痛そうな顔をするので文句を言ったら、「自分だったら痛いだろうなと思いながら注射したの。自分がやられて痛かったら、下手くそと文句言おう」だってさ。

次回、下手くそと言ってやろうかしら・・・・・。





ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
明日は診察日。いつも手作りの先生の顔をプリントして持って行っています。

今まではお子さんが喜ぶようにとキャラクターにしたり、季節にあわせた物にしたりしていましたが、先日「カッコイイお父さんがいい」とリクエストしたそうです。家に持ち帰り見せているらしい。

なつかないと言いながら、きちんとお父さ

んしているじゃないか


仕方ないので先週はヨン様にした。ヨン様の体に先生のお顔。そしたら先生が一言 「こう

いうのが本当は欲しかったんだ
だって。


あっ、そう。本当は先生が欲しかったのね。しばらくは〝カッコイイシリーズ〟でいきます。父さんには進藤先生にしてと言ってみたのですが、スルーされたわ。





ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。

天気も良く、洗濯物を干したら今日はのんびりしよう、と 決めました。

家の構造上、2階の方が日当たりの良い我が家、ついうとうととしてしまいました。今日みたいに快晴で風かない日は暖房器具もいりません。

これで息子の進路が決まればもっとノンビリ出来るのですが・・・・娘の大学でも就職先が決まっていない学生がまだ半分ぐらいいるそうです。

娘も息子も商業高校を出ていますので資格はたくさん持っているのですが、やはり就職難はまだまた続きそうです。

娘は内定取っているので安心ですが、息子は全滅です。息子よ、がんばれ





ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
何故でしょう、今日はみぞおちあたりが鈍い痛みで調子悪いです。便通は変わらないけれど・・・・。お腹の薬は貰っていますので、今日は早めに寝ます。

それではお休みなさい





ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
今日も天気が良く、溜まっていた洗濯物を一気に片付けてからはノンビリとしていました。

最近、夜中に手足が寒くて目が覚めてしまうことがしばしばで、もう一度お風呂にはいることか多くなりました。そうでないと寝られないんです。

そう言えば食欲がなくて、果物や野菜中心の生活、体の中から冷えているのかもしれません。頭も寒くて寒くて・・・今日は毛糸の帽子を一日中かぶっていました。夜もそのまま寝ようかしら。

食欲がなければ点滴から栄養を、と主治医から脅かされています。そのまま家にお持ち帰りで、点滴の針は家で抜く方法があるそうです。それだけは絶対に避けたいと思う私。生活自体を見直さなければなりませんね。

とりあえず今日は掛け布団を変えて暖かくして寝ましょう。





ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
今日は娘の大学の学園祭でした。最後の年なので遊びに行ってきました。お笑いタレントが来る予定なのてすが(一応名前は知っている)それは混むので取りやめ。
カレーを食べ模擬店や出し物を見ながら一週。天気も良く楽しんで帰ってきました。

でもこうやって「普通の生活が出来る」って、本当に幸せなことですね。体に爆弾を抱えての生活だし、一時〝主治医のご乱心〟で大騒ぎもしたけれど、今は一安心です。

いま、さだまさしさんの主人公という曲を聴いているのだけど「小さな物語でも自分の人生の中では誰もが皆主人公」と言うフレーズがあります。自分もそう思いながら生きていこう。

それにしても、この頭どうにかならないのでしょうか。イリノテカン始めて二度目から髪の毛が抜け出して今はざんばら頭。ほんの少しだけ残っている中途半端の髪の毛、頭洗うのがとっ~ても悲しいのです。出掛けるときはカツラかぶるけど、先生曰く「髪の毛云々より長生きした方が良いでしょう」と・・・・・。笑いながら言われてしまいました。そりゃそうですけどね。

いつも先生らから虐められている私です。痩せて美人になって先生を見返してあげましょう





ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
弟も退院し、仕事も復帰しました。あと実家の売却だけです。それも大変なんですけどね。

買い主さんはお隣さんなのですが、気楽と思いきや結構気の強い方で、私がガンで今も治療中なのを知りつつ、貴方一人で出来るでしょうとのこと。

出来ますけどね。。。。。。解体費用の見積もりや司法書士さんなど、私たち夫婦は出来るだけ知り合いか知り合いの紹介にお願いしたいと思っています。主人の方が親しいので打ち合わせ等は主人にお願いしているのですが、主人に聞いてから、と言うのが気にいらないようです。文句を言われてしまいました。

その前に私が母親の成年後見人にならないといけないし、やらなくてはいけない事もあります。障害児枠で就活している息子もいて、精神的に落ち着きません。少しずつでも動こうとは思いますが思うとおりには行きません。
頑張らなくちゃね。

今治療は抗ガン剤のみです。イリノテカンをに2週間に1回、アービタックスが毎週1回。月曜日に通っています。すぐに白血球と血小板が減ってしまいもイリノテカンは今のところ月1回になってしまいました。後ゾメダを月1回。

アービタックスは白血球に関係なく出来るので、先生も、「まあ、のんびり・ゆっくりやっていこう」と言うようになりました。以前の先生に戻ったようで、うれしいです。
ただ、ポートの調子が悪く、薬の落ちが悪くなりました。昨日は機械を使って無理矢理点滴をする羽目に。来週からはどうなるのでしょうか。不安です。

本当は皆さんに個別に挨拶・お返事をしたいのですが、まだちょっと無理そうなのでまとめてお返事を。

どうぞこれからもよろしくお願いします。先日のランチも楽しかったです。またここで色々とお話しさせてください。父さんから毎日のように皆さんの書き込みを教えてもらいました。皆さんも色々と大変のようですが、早くガンをやっつけ、温泉にでも行きたいですね。





ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。


追伸・体重が春先から減りすすみ、15㎏も痩せてしまいました。野菜や果物と言ったようなものしか食べられません。どこも痛くないし、胃カメラも問題ないし・・・・何が原因でしょうね。ウエストがゆるゆるです。喜んで良いのでしょうか。痩せろと言っていた主治医が今は「減りすぎが心配」と言うほどです。
