2009年10月

ここでは、2009年10月 に関する情報を紹介しています。
注文していた本、五冊まとめて先ほど届きました。今、ニュースでも色々と報道されている航空会社、タイミングか良いというか・・・。

作者の山崎豊子さんの本、良く読みます。読み応えあります。読書の秋、ゆっくりと読むことにしましょう。

少し読み始めていたら、父さんが、老眼鏡必要かだって。確かに最近細かい文字が読みづらくなってきました。

でも、近眼の娘のめがねかけると、よく見えるんですよね。今までめがねかけたことはありませんが、今度視力検査行ってこようかなぁ・・・・。夕方は車の運転も問題ありそうです。よく見えません。今は助手席にしか乗っていませんが、肩の痛みが取れたら運転再開しようと思っています。

新しい車になって、まだ2~3回しか運転していません。運転するだけなら問題ないのですが、車庫入れなど、まだ車両感覚が無くて上手く駐車出来そうにもありません。こればっかりは〝慣れ〟ですから・・・。

この次の免許更新の時にはめがねが必要かも・・・・・・。


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。


追伸…さっきニュースでインフルエンザの予防接種の話をしていたときの事。季節性インフルエンザの数が少なくて介護施設で人数分集めるのが大変だ、と言う話をしていました。何とその介護施設というのが、今姑が入所している施設。びっくりです。
 さすがに入所者の顔は出ませんでしたが、看護部長さんこの前話したばかりです。明日行くので、〝見ましたよ~〟と、言ってこよう。
10時半の予約だったけど、早めに行こう・・・・と思い、9時半に家を出ました。何と10時に検査室の前についてしまった。

いつもなら予約15分前に検査気に着替えて、と、声をかけられるのに今日は何故かすぐに着替えられ、予定の時間にはCTは終わっていました。会計を済ませ、11時前に帰ることが出来た。

2年間通っていて、こんなに早く終わったのは初めてでびっくりです

付き添ってくれた看護師さんが良く知っている人で、〝ポートの痛みは取れた?〟と聞かれたので、まだ痛いと答えたら、あらぁ、大変ねぇって・・・・・・。

二年通っていると、看護師さんとも顔見知りなり、あちこちで色々と話しかけられます。これは喜ばしいことなのでしょうか出来れば、半年や一年の検査だけになりたいのですけどね。まだ当分通うことでしょう。

次回は来月9日が診察なので、そのときにCTの結果を聞きます。私の体重如何で抗ガン剤をどうするかも決まるでしょう。

少しでも減る傾向ならば左側にポートを入れますが、痩せないようならポートを抜くだけになるとのこと。その場合、抗ガン剤をしないで様子を見ると言う事になるかもしれません。それはそれで心配なんですよね。外科の主治医からは、再々発の可能性が大きいと言われているので。

兎に角「痩せなくてはいけない」と言う一言に尽きますね。

ところで・・・・・・。9日は大変なことになりました。

先日見学に行った国立職業訓練校の試験が、9日の午前中と10日の午後の2日間に決まりました。午後からは私の診察がある。16日に入院決定なので診察を変更することは出来ません。親同伴です。

仕方ないので、9日だけは車で行って、家に帰らずそのままがんセンターに行くことにしました。道路の混み具合にもよりますが、お昼を食べることを考えると、時間ぎりぎりです。

初めはその週の後半と聞いていたので安心していたのですけど・・・・。まぁ、仕方ありませんね。父さんにお願いして、頑張って運転して貰います。私の命と息子の将来がかかっていますので・・・。

余談になりますが、今日買い物に行ってこんな物を見つけてしまいました。

       豚まん


はい、見ての通り〝豚まん〟です。黄色いのはピザまん。勢いで買ってしまいました。後でおやつにします。

こんな事しているから痩せないんですよね


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
本が読めないというのに、ついに注文してしまいました。

勿論、「沈まぬ太陽」新品で五冊いっぺんに・・・・。あちこち中古本探したのですが、送料のことを考えると値段が変わらない。今回は一定額以上購入して支払いをカードで、と言う条件で送料が無料になるのです。時間をかけてゆっくり読みましょう。

映画だと三時間だそうですね。今の私には一度に見ることは出来ないわ・・・・・

娘は〝相棒〟に凝っています。新刊が出る度買ってくるので読み終わったら借りています。先日、主人が相棒のDVDを知り合いから貰ってきました。それが「鑑識米沢守の事件簿」です。

相棒だけはシーズン1からずっと見ています。携帯も相棒の着ボイス。最近新しい相棒役の及川さんも良いな、と思うようになりました。

明日は久しぶりのCTです。何でもなければいいのだけど・・・・・。まだポート部分は痛い。ロキソニンを毎日三錠飲んでいます。胃が荒れそうだわ。前回からジェネリックに変わりました。値段が半分。ちょっとだけ助かっています。

そうそう、今日また不思議なことがありました。

同窓会の事で友人と連絡を取ったのだけど、携帯を切った後、全く同じ時間に私の携帯から電話をかけた事になっている発信記録が・・・・・。先日お葬式に行った娘の友人のお母様の名前です。

携帯の電話帳には勿論登録してあるのですが、ア行、カ行、サ行・・・・と、わかれていて別のページになります。その人のページは開いていません。

悪いとは思いつつ、お願いだから、私を呼ばないで~と、ちょっと思ってしまいました。ご免なさいね


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
昨日、高校の同窓会の葉書が来た。12月である。

それでふと思い出した。来月中学の同窓会、出席と返事したんだっけ。11月14日だが、19日には入院である。ポートの痛み次第だが、どうしようかなぁ・・・・。

小学校から高校までの幼なじみがいることは、以前書いた思う。その幼なじみは都合が悪くて中学の同窓会は欠席。高校の同窓会の連絡はまだ来てないらしい・・・・。

結婚してから一度引っ越ししている。それ以来高校の方は一度も来ないという。以前住所連絡したんだけどな。幹事は良く知っている人なので明日にでも連絡を取ろう。

もう一人何かあったら新住所教えて、と言う友人がいるから、まとめて連絡してあげよう。

今の状況だと、中学の方は難しいかな。ぎりぎりまで待っては見るが。幼なじみも12月なら大丈夫らしいので、出来れば高校の同窓会に出席しようと思う。両方出席するとお金もかかるしなぁ・・・・。

その幼なじみは私のことを全部伝えてある。元気な姿で一緒に出席しようねって・・・。嬉しい言葉だね今は県外に住んでいるので、最近あまり会えなくなってしまったが、今度の同窓会で再会出来たらいいな。

みんな、おじさん・おばさんになっているんだろうな。もう50だもんね。出席して〝あなた誰だっけ?〟何て聞かれたら淋しいね。でも、楽しみである。

とりあえずは出席出来るまで回復したこと、みんなに感謝である。主治医に話したら

〝食べ過ぎ注意報と飲酒禁止令〟

出されるだろうか・・・・・。今度の診察で話してみよう。ついでに一口だけならお酒飲んで良いかって、ね。先生が疲れていないことを祈る。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
今日の抗ガン剤は当分中止となりました。当たり前ですけど・・・・・

まだポート部分の腫れと痛みが強く、ポートを抜くことは出来ません。これからの治療方針として先生に言われた事が・・・・

1) 右側に入っているポートを抜かないで左側に入れて抗ガン剤治療
2) ポートを入れず、右側の物を抜いて抗ガン剤をやらずに様子を見る

の二つです。来月19日に一泊入院し、そのときにポートをどうするかを決める事となりました。

どちらかになるか・・・・は、私の体重がどうなるかによって決まるらしい・・・・少しでも体重が減って来れば良いらしいが、減らないとまた同じ事の繰り返しになってしまうそうだ

出来れば、もうしばらくは抗ガン剤を続けたい。頑張って痩せなければ

ところで、最近の先生元気がない。外来の看護師さんに聞いたら、ここのところ連休が続き(Y先生の診察日は月曜日と火曜日)他の日に振り返る事が多く仕事が忙しいことと、休みでも学会とか、夜まで研究と勉強をしていて寝不足らしい。 ・・・・でもこれだからお子さんがなつかないんだよね・・・

なので、父さん手作りの「Y先生・ケンタッキーと舞の海バージョン」を作ってプレゼントしてあげた。ただ、これは実写版なのでブログに載せられないのが残念。でも先生は最後に笑って貰ってくれた。

先生倒れたら困る人がいっぱいいます。医者の不養生にならないよう、ほどほどに、でも私には手を抜かないで、頑張ってくださいね。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。

雨だったせいもあるけど、だんだんと秋めいてきました。そろそろ色が変わり始めている木もありますね

心療内科に行かねばならないのだけど、まだポート部分が痛いし、行く気になれません。がんセンターで処方された抗うつ剤と睡眠剤、残っていたのかあって飲んでいるけど、あまり効かない。はぁ・・・。

痛み止めも一日二度から三度飲まないと痛くてねぇ・・・・明日診察日なので、これからどうするのか良く聞いてくる事にします。

〝痩せてからでないと治療しないよ〟って言われたらどうしましょ。

あの先生なら本当に言いそうで怖いわ。そしたらまたお願いしてこよう、〝私を見捨てないでね〟ってね。


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
姑と実母の面会に行ってきた。

姑は、佃煮の海苔や梅干しのペーストを持って行ったら、ご飯だけでなくおかずも食べるようになったという。精神科の受診や薬、入院と言う前にどうしてそう言う方法を考えてくれなかったのだろか。

薬も時には必要だが、他の入所者も結構ふりかけ等を持参して貰っているという。他の入所者に出来ることを、どうして姑はしなかったのか。不思議である。子どもだって大人だって、少し目先を変えただけで食欲が出ることも多い。意地悪をされているとしか思えない。

精神科の受診は、やるべき事をやってそれ以上方法がない、それで初めていく物だと思う。薬だって同じ薬処方できるというのに、施設長と相談員長の言うことが正反対だった。相談員長は、今はもう何も言わない。そりゃ食べているんだもの・・・・。歩けないから暴力ふるうこともないしね。

食べられるようになってから、起きている時間も長くなったように思う。

実母も相変わらず元気だ。が、左目があいていない。職員に聞いたら、さっきまで寝ていたので目やにが付いているとのこと。拭いていたら、いたいと大騒ぎ。結構力がある。

実母も完食するという。二人とも長生きしそうだ。とっても元気である。

私も負けていられない

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。

追伸…父さんがついにストーブを出してしまいました。ウチのは古い形で、上でお湯を沸かしたりお餅を焼いたりする事が出来る物です。でも付けるとさすがに暑いぞ
ストーブよりホットカーペットが欲しい母さんでした
父さんの幼なじみで、家族ぐるみのお付き合いをしている方が、娘に、と鞄を沢山いただきました。娘よりも少し上のお嬢さんがいて、新品同様の服もたまに頂きます。

私のガンの事も知っていて、何度かお見舞いにも来てくれました。私も幼なじみには伝えてありますが、どちらも小学校に上がる前からの友達。幼なじみって良いですね。気が楽です。

娘はお下がりはまったく気にしません。喜んで着ています。

今日は久しぶりにあったのですが、〝少し太った〟と聞かれてしまいました。一時うんと痩せた時のことも知っているので、余計にそう見えるのでしょうが・・・・・太ってしまったのは事実です

やはり痩せて、先生を見返してやろう、と思った一日でした

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
一週間たつのが早く感じるこの頃・・・・。来週になったら、月末の払い色々とやらなければ・・・・。姑の分を良く忘れてしまうのよねぇ・・・・。

心療内科の予約、先日キャンセルした分まだ取っていない。以前がんセンターで貰ったのをとりあえず飲んでいるが、結構調子が良い。今度心療内科に行って薬を減らして貰おうかしら。

本当なら来週は抗ガン剤の日。だが、今のままでは無理だろう。まだ腫れていて痛いしね。先生になんて言われるのだろうか。一度再発しているから、抗ガン剤やらないと不安である。痩せろと言われているしね。

動け、と言われているが、ポート部分は痛み止め飲まないと辛いし、歩くと腰が痛くなる。家にいると眠くて仕方がない。悪循環だわ。早くこの痛み治して、歩きたいんだけどなぁ

まっ、言い訳しないで、まずは昼間寝ないこと。簡単な運動から始めること、かな。頑張ろうっと

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
今どうしても欲しい本があります。山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」。映画ではなくて、どうしても本が読みたい。

でも五巻。今の私に読めるだろうか。まとめて買っておいて少しずつ読めばいいか・・・・・・

ネットで中古本を探したら、文庫本なら300円ちょっとで買える、それなら送料は無料になる。パソコンをにらめつつ考えていたら、父さんが結婚記念日何もしなかったから、それぐらい買っても良いよって・・・・・。五冊まとめても2,000円以下。その一言で今日は買うのを辞めた。

そんなに安い結婚記念日祝い、嫌だ

まっ、高くても安くても払うのは私。温泉にも行きたいし、美味しいものも食べたいし(行きたい場所が一カ所あるの)、本も欲しいし・・・・・。

贅沢な悩みだね

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
二階で使っていたテレビがついに壊れた。元々ゲーム用にと、子どもが小学生の時に中古で買った物である。良く今まで持っていた物だ。

テレビゲームも壊れ、今は息子が使っていた。娘は携帯用の小さいテレビを自分で購入したので、同じ物がほしいらしい。

知り合いにそれを話したら、テレビが一台余っていて、置き場所に困っているとのこと。都内に就職した知り合いの息子さんが、初めのうちは近場にアパートを借りて一人暮らしをしていたのだが、実家に戻ってき手荷物の整理がなかなか出来ないらしい。

そこへウチがテレビ壊れたといった物だから、是非持って行ってくれと言われ、昨日の今日で、壊れたテレビより良いテレビがウチにやってきた。一番喜んでいるのが息子である。私はニュースしか見ないし、父さんと息子の趣味は全く合わない ・・・・・当たり前か・・・・・

でも明日から中間テスト。新型インフルエンザも今週は落ち着いてきたらしい。テレビは当分禁止だわ。


ちなみに赤点二つ以上通信簿に付いたら親は呼び出される。今まで一度も呼び出しはかかっていないが、赤点付いたら、家の出入り禁止、物置で生活しろ、と言っている。本気にしている息子、今必死で勉強している。

ついでに・・・・・一つからかってやった。今倫理の勉強している。仏教の次はキリスト教らしい。それでは〝その次は「幸○の科学」と「○○学会」だね、選挙にも出たし・・・・〟と言ったら、それも本気にしてしまった。


・・・・・・・やっぱり息子はおもしろい。だが、テストの結果と通信簿は怖い。新型インフルエンザと季節性インフルエンザはもっと怖い私である。早く予防接種できないかなぁ。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
急ぎの仕事を終わらせました。昨日原稿が入って、今日納品。いつものことなので慣れていますけどね。普通はさぁ、急ぎの仕事だけど・・・・の一言があっても良いのではと思ってしまう。もうポートのところが痛いと言うのに

未だに夏服を着ている・・・・・というか、ほとんど着替えをしないその社長、一歩間違えれば公園や河川敷に住んででいる人と間違えられそうな風貌。お風呂にもほとんど入らないそうです。

私の弟も似たような物。何せ認知症になった母にすべて任せていた、酷くなったらヘルパーさんにお弁当を作ってもらっていたそうですから。お風呂や洗濯、どうしているか私には分かりません。

ご飯は近くにコンビニやスーパーがあるから、どうにかなるのでしょうけどね。どうしてそう言う人が元気でいられるのでしょう。不思議です。

ガンになって、家事も仕事も私の負担は軽くしてくれている。けど、たまに仕事をすると疲れるわねぇ。

・・・・・何て言っていられないね。ポートが落ち着いたら、私も頑張らないとね。痩せないと先生から見放されてしまうしね。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
ポート部分が腫れた原因、抗ガン剤の漏れと、何処かで詰まっているらしい。痛い所を触られ押され、注射されたのですが、造影剤が入らない。結局レントゲンだけ撮って、終わりにするしかありませんでした。


このままでは抗ガン剤治療が出来ません。ポートを取るることになると思いますが、兎に角この痛みと腫れを取らないと次の治療が出来ないので、薬を一週間分貰って来週また診察です。

塗り薬もあるので別室で看護師さんにやり方を聞いていたら、「痛みが酷いようなら、ロキソニン処方するよって言っていましたよ」だって・・・・。飲み薬や塗り薬の処方箋はすでに貰っている。

「だったら私が診察室にいるときに聞いてよと、心の中で怒鳴ってやった。

先生に最後に一言、「ポートを取り替えても痩せなければまた同じ事の繰り返しだよ」と、まじめな顔して怒られた・・・・。はい、もう痛いのは嫌なので、まじめに痩せます。

言われっぱなしは悔しいので、「私のこと、最後まで見放さないでね。」と言ったら、痩せたらね、と笑いながら言われてしまった。・・・・・・言い返せないぞ、一言余計に言ってしまったのね。はい、絶対痩せてみようではないか。いつか、私、綺麗にになったかしらと言えるように・・・・・。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。

追伸…心療内科に行きたくないので、Y先生が処方できる範囲で良いから抗うつ剤と睡眠薬出してくれませんか、と聞いたら、あっさり却下されてしまいました。専門の先生に診て貰った方が良いって・・・・。ちょっと悲しいです
何の記念日かというと・・・・

今日10月18日は、あんぱん夫婦の結婚記念日なのです。

1年目は二人して全く忘れ、10年目は・・・特になし。20年目はがんセンターのベッドの上にいました。

今日、ちょうど日曜日だから夕飯ぐらいは、と思ったのだけど、私は痛みか全然引かない。息子は今日まで外出禁止令。・・・・と言いつつ外出しています・・・。娘はバイト、父さんは、昨日・一昨日と体力を使う仕事をして、筋肉痛。

なので、私の方が落ち着いたら、家族で少しだけ贅沢な事をしようと思っています。
でも、なんか淋しいね。今日は、姑と実母の施設に見舞いに行っただけ。

誰か、おめでとうって言って欲しいなぁ・・・・・・。図々しく催促してしまいました。アハハ


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
痛みが全然引かない中、今日は朝からダウン。痛み以外どこも悪くはないのに、気分は落ち込むだけ。

今まで心療内科に通っていたけど、どうもそこに通う気がなくなってしまった。本当は19日にも予約を入れていたけど、がんセンターで検査があり、それを優先し断った。先生は16日にも・・・と言っていたが息子のこともあり、19日に変更して貰った。

Y先生は心療内科に行った方が良いと絶対言うだろう。でも行きたくない理由が良くわからないの・・・・

がんセンターなら外科・内科とも外来も病棟とも良く知っている。中での移動もあるが、皆優しく声をかけてくれる。冗談もいえるし、先生には言えないことでも、看護師さんは良く話を聞いてくれる。

兎に角がんセンターは〝私にとって居心地が良い場所〟なのだ。病院の中でホッと出来るのだ。でも心療内科では何もはなせない。
 診察室でも状況を言い。ではこの薬を出しましょう、で終わり。それが嫌なのではない、普通はそれが当たり前だとは思う。

明後日は我が儘言って、抗うつ剤と睡眠薬やっぱりY先生から処方して貰えるようお願いするつもりである。通院するのもその方が楽だ。

やっぱり患者と医師・病院との相性ってあると思う。Y先生もS先生も、一番初めのA先生も、そして今の病院の看護師さんや放射線科の医師や技師の方々・・・・がんセンターなら安心してお任せします、といえるのに、心療内科ではどんなに良い先生だよと言われても、このまま続けて通いたいと思えないのだ。S病院の方ご免なさい。絶対悪気はないのですが・・・・

私の我が儘なのでしょうね。きっと。でもそのぐらいの我が儘、言っても良いよね。だって今の先生本当に信頼しているから。


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
これは障害者の為の職業訓練校です。この施設を見学するため、息子を連れて行ってきました。

注)正式名称は省かせてくださいね。と言っても分ってしまう人もいるかもしれませんが。

今日は順調に行けたのですが、最低でも一時間半、慣れるまでは2時間はかかるでしょう。朝は8時50分授業開始。と言うことは6時30分前にでかけないと間に合いません。

その前に〝職業評価〟というのがあって、これが試験になるそうです。学力テストもあるらしいですが、一定時間内に細い穴に刺さっている棒を裏返したり、両手を使っていろいろな作業をして一定の量をこなせるかどうか・・・・・・企業に求められるだけの仕事をこなせるだけの力を持っているかどうかを見るそうです。

元々息子は手先が不器用です。苦手とするテスト内容です。それと他人とコミニュケーションが取れるかどうか。これも苦手とする息子、入所するのは難しいかも・・・・。

勿論仕事に関しては慣れれば大丈夫でしょうし、他人との関わりも時間が必要、それを短時間で決められてしまったら、居場所が無くなります。施設の方が言うのはもっともなのですが・・。

元々は明るい性格です。人見知りもあまりしません。ただ、言葉が不鮮明のため、クラスメートからは良くからかわれました。それとどうしても親が手を出す場面が、健常者より多くなります。それをただの過保護と言われ、又みんなから虐められる。学校の教師は、それを息子が悪いと言うため、結局は友達が出来ませんでした。

親は、無理して友達を作るな、といつも行っています。それがコミュニケーション不足だと言われる原因かもしれません。

担任によっても色々考え方がありますね。娘の小学校の時の担任は娘を良く理解してくれました。どちらかというと運動オンチの娘、室内で遊ぶことを好みます。正反対の友達から、それがキモイと酷いいじめを受けました。

一人でいることを何とも思わない娘に、担任は周りとつるむことを強制してはいけない、一人でお絵かきとか折り紙を好んで遊ぶ事を認めてあげて、無理に友達を作らせてはいけない、そう言われました。

大学生になった今でも、その性格は変わりません。勿論親友といえる友人はいますが、一人でこつこつ頑張るタイプ。息子もそう。だけど周りを拒絶しているわけではありません。周りになれるのに時間がかかるんです。

それを理解して貰えれば助かるんだけどなぁ・・・・

話は変わりますが、今日降りた駅が、航空公園駅。子どもが小さい頃よく遊びに行ったところです。こんな駅があるのは全く知りませんでした。駅降りたらすぐに入り口があります。

私たちの目的地はその反対を歩いていく。・・・・・・・・場所が防衛医大の正面を通りぐるっと回った所にある。道路を挟んで真ん前に防衛医大の柵がある。

今の主治医と、前の主治医は防衛医大卒。これもなにかの縁でしょうか。来月また行かなくてはいけませんので、こっそりと正門を撮って来ようかしらね。自然の多いところです。来月はもっと秋めいていることでしょう。それも楽しみです。


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
どういう姿勢をしていても痛いです。手を挙げただけでも痛い。痛みって体力を無くしてしまうような気がします。

そんな中明日は息子のために、所沢まで行かなければなりません。正確に言うと航空公園駅。今、池袋線か新宿線のどちらにするか悩んでいます。息子に覚えさせるためには、池袋駅を使った方が楽なんですけどね。

それにしても、明日だけでもこの痛み、治らないかなあ。結構辛いです。こういうときに限って、父さんにどうしても休めない仕事が入っています。やっぱり始発で行ける池袋から行こうかな。乗り換えが増えるけどね。

それにしても県内の西武地区は交通が不便だわ。


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
とりあえず診察を終えてきました。

多分何処かで抗ガン剤が少しだけ漏れたのだろう・・・と先生は言いましたが、念のために抗生物質を五日間処方されました。

腫れている部分には、殺菌・消毒の液剤をガーゼで濡らして乗せ、乾いたガーゼと油紙を重ねてテープで貼っておくこと。これを朝晩二回。

月曜日にはポートの部分の血管造影検査をし、これからの治療を考えるとのこと。ポートに異常があれば今のを抜いて、改めて別のポートを入れるそうです。

それから抜くときと入れるときに一泊以上は入院だうそうで・・・・・。抜くのと入れるの同じ日にするか別の日にするかはわかりません。最悪、月曜日に抜くかも、だって。はぁ・・・・・とりあえずいつでも入院できるよう、用意だけはしておきます。

ガンは無い・・・・筈なのに、やっぱり色々とありますね。後はY先生にお願いするしかないですよね。

先生頑張ってね~

ところで・・・・息子の高校、何と日曜日まで学校閉鎖になってしまいました。

そう学校全部休み、部活も禁止令。息子は今のところ元気だけど、インフルエンザになったら、私当分がんセンターに入院させて貰おうかしら。その間にポート交換して貰うの。

でもなぁ、直前にあった文化祭、父さんも姉ちゃん(母校である)も行っているからね。みんなで気をつけなければね。

宿題をどっさり渡されている息子、今せっせとやっつけている。中間も近いし、息子も頑張れよ~


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
まずは病院の話。朝一番で電話をしたのだけど、先生が忙しくて声かけられないから、一時間ぐらいしたらこちらからかめます、とのこと。
夕方には行けるかな、と待っていたら、なんと、「今日は時間が取れないから、明日の午後一時に来てください」だって・・・・。

何てことだ行く気満々で、今日中には治ると思っていたのに 勝手にそう思っていただけどね


月曜日がお休みだったから仕方ありませんよね。明日にはゆっくり話せる時間取って下さいな。

それと問題がもう一つ。息子が通っている高校、ついに二年生全クラスがイ

ンフルエンザで学年閉鎖
になってしまった、あと一年生が一クラス学級閉鎖だ。

まだ息子は元気だが、息子のクラスにも一人休んだという。時間の問題か

保健センターに問い合わせしたけど、新型インフルエンザの予防接種は未だにわからないそうだ。季節性の予防接種も20日以降である。

今更予防接種しても手遅れのような気がする・・・・・。息子には学校にいる間もマスクしておけ、と伝えた。きっと明日はみんなマスクしているよね。

でも、二年生、これから修学旅行も予定している。閉鎖が長引けば予定変更もあるそうだ。一番楽しみの行事だよね。

これ以上広がらないことを祈るわ。


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
兎に角ポートの周辺が痛い。何もしなくても痛い。触るともっと痛い

右側に入っているからどうしようもない・・・・・・・・。明日までの我慢。絶対病院に行くぞ
痛い・痛いって大騒ぎしようかしら。そしたら先生どんな顔するのだろうか。でもうるさいって怒られそうだから、鳴き真似でもしてみようか。

先生、泣かれると非常に困るらしい。何を話せば良いのかわからなくなるらしい。でも一度これはやっているからなぁ。。。。看護師さんが後ろで、初めて困っているY先生を見て笑っていたとのこと。

と言うことで、今日も早く休もうと思う。


追伸:午後車で出掛けた時、アパート下の砂利の空き地に、自転車と一緒に倒れている男性を見かけた。父さんに、人が倒れていると声をかけた。車を降りその人の所まで行くと・・・・・なんて事はない。住所不定のお方が、日の当たっているところで腕枕をして、気持ちよさそうに寝ているだけだった。良くあんなところで寝られるなぁ、と思いつつ「人騒がせな奴と、心の中で怒鳴ってあげた。

帰ってきた時には日陰になっていて、自転車で何処か移動したらしい。心配して損した気分。でも、怪我でも病気でもなくて良かった。・・・・・多分だけど


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
ポートの痛み、心配なので病院に連絡を取ってみました。日曜日なので主治医はいなかったけど、緊急性はないが、火曜日(先生の診察曜日)朝一番に連絡を取って、Y先生に診て貰った方が良いとのことでした。

とりあえず火曜日に診察に行ってきま~す。ただねぇ・・・・先生は月・火が診察日。今回月曜日はお休みなので火曜日に患者さんがみんな来ますよね。混んで待っているはいいのだけど、先生の機嫌が悪そうだわ・・・・・。

 でも行かなかったら行かないで、〝何故そのときにすぐ来なかったんだ〟と言われるのがわかっているからねぇ。どちらにしても私は嫌な顔されそうだ。

まっ、どちらにしても仕返しの準備は済んでいるから、何かあったらまとめて仕返ししてあげよう

痛いのは私本人だからね我慢することは辞めました。

・・・・・何でもなければいいのだけど・・・ちと心配


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。

ロキソニンで腰の痛みは治ったのだが・・・・・・。今日朝起きてみて、右鎖骨下が痛い。ポートを入れた場所が固くなっていて 腫れてはいないが触ったり動かしたりすると痛いのである。

針を刺したとき、一日痛かったのだが、点滴は落ちているし、熱も持っていないし次の日には治っていた。腰の痛みばかり気を取られていたが、今日になって又痛くなった。今度は連休だし、主治医はいない。火曜日になったらとりあえず連絡を取ろうと思っている。

夜腰の痛みで病院に行ったときの当直医がポートを入れてくれた。そのときに気づいていれば聞けたのになぁ・・・・・。ただ触らなければ平気だし、生活にそんなに不便はない。発熱もないので様子を見ておこう。Y先生は、月・火が診察日。火曜日は混むだろうな。怒らないでね先生

さてさて、今日は息子が高校最後の文化祭である。天気が心配だったが、昼間は暑かった。今年は文化祭実行委員ではないので、暇そうだった。クラスと部活の担当よりも、暇な時間の方が多かったらしい・・・。

校門を入って、事務室の前で、生徒と先生が作った物を販売していた。勿論娘も知っている先生。娘の母校でもある。先生の〝これは僕が作った〟の一言で買わされたそれがこれです。

          
               ヒナ


県内でも有名な人形の町です。


息子の通う高校は商業だが、情報処理科があるので、結構男子生徒は多い。(息子は情報処理科、六割が男子生徒)全体を見れば勿論女の子の方が多い。体育祭も文化祭も賑やかだ。女の子の声は響く。

でもこういう行事が静かだったら、そっちの方が気持ち悪いが・・・・・。みんな行事の方が元気なのよね。当たり前か若いパワーを少しだけ貰えたかしら。

これで大きな行事は終わり。後は定期テストと就職・大学試験と卒業式。三年生は大変だわ。娘も三年だが、もう就活が始まっている。

頑張ってね三年生。


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
市販の痛み止めを飲んでも治まらず、睡眠薬を飲んでも全く寝られず・・・・結局病院に電話して当直医に診察をして貰うことにした。

何と、よくお世話になっている放射線科のとっちゃん先生。知っている先生で良かった。

腰の痛みは長年の体重のせいだろうって・・・・細い先生に言われるとやっぱり反省だわ。ヘルニアなどで歩けないとかしびれがある場合は手術と言う可能性があるのだが、歩けるのでどこへ行ってもせいぜい痛み止めと湿布ぐらいしか貰えないだろうとのこと。

とりあえずロキソニンを貰い、帰ってきた。この薬は良く効く。やっと寝られたよ。

この先生はサァファーだというのは知っている。いつもどこでやっているのか訪ねたら、千葉に良く行くそうだ。今日か明日の波は最高だという。もう千葉に行っているのだろうか。

白衣来ていなければ、絶対医師には見えないぞ。

今日も早く寝ることにします。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。

今日やっと針が抜けました。少し横になった後、又腰が痛くなりました。座っても寝ていてもいたい・・・・。痛み止め飲んだけど聞いてくれるかなぁ。

今日は台風がすごかったですね。被害もたくさん出たとか。首都圏の電車も乱れていました。

しかし、娘は大学は休み、息子は朝は車で送ってきました。お昼前には雨もやみ、午後は快晴。台風も午後は通り過ぎたので、電車も少しずつ動き始め普通に帰ってこられました。

明日・明後日と最後の文化祭なのでこれで予定通りに、出来そうです。明後日が一般公開日なので、それまでには体調を整えるように気をつけなくては・・・・。

まだ腰が痛いので、今日は早めに寝ます。お休みなさい。


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
と言うより、書き忘れたこと一つ。

体重の話になった時のこと。今はもうガンはないけれど、このまま体重が減らなければ

「脂肪肝になってしまって、そっちの方が体に悪

い影響があるよ」


と言われてしまいました。それって・・・・・今の私にはガンよりも脂肪肝に気をつけろと言う事なのですね。それは大変だわ。間違えても〝今度予定している同窓会でビール飲んでも良いですか〟なんて聞けませんでした。後、脂っこいものは食べないでおきましょう。

でも、出たら出たで、勢いで飲んでしまうかもしれない。注意しないとね。先生に渡したイエローカード、逆に先生に私が出されてしまうかも。

でもさ、でもさ・・・・・先生だってデブだよね。と言うことは先生にも同じ事が言えるよね。三大成人病だって太っている人の方が危ないんだよね。

と言うことは、痩せろと言うことは先生にも言えること。一緒に痩せようね


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
今日も無事抗ガン剤をが出来ました。今、ぶら下げています。

ガンはないので、診察室では血液検査と検尿の結果を見て、抗ガン剤が出来るか出来ないかの結果を聞くだけなのですが、それだけではつまらない。採血で一時間以上、診察でも一時間近く待っていたのですから、何か話したい。あんぱん夫婦は非常に迷惑な患者だと思われているでしょうね。

まず、この前A先生に会ってきました(正確に言うと押しかけた)と、Y先生に話したら、返事が「メールが来たから知っていますよ」とのこと、なんて書いてありましたか、と聞いたら、

それは内緒と嬉しそうな声で言われてしまった。何が書いてあるのか少々不安な私である。何せどちらも天の邪鬼の先生だからね。

次に、先月末に西武ドームに行ってから腰が痛くて、歩くのもずっと立っているのも辛い、と言ったら、

「残念ながら異常はないです。体重のせいでし

ょう。」


だってさ。頭に来たから先生に。どうしたら痩せますかと聞いてみた。その答えが・・・・・

「僕に聞いては駄目。痩せた看護婦さんに聞い

てね」


そりゃそうだね。自分で、「僕は健康なデブだから」て言っているからね。痩せる方法があれば先に実践しているだろう。

ここで仕返しようと思っていた、例の「イエローカード」を渡してみた。なんと、先生に受けてしまった。渡したとたんに大笑いして、何処かに仕舞い込んでしまった。

これでは仕返しにならないじゃないか。

悔しいから診察室を出てから、看護師さんに渡してみた。大笑いである。私たちがこれを使っても良いよねぇ、だって。是非そうしてください。私の変わりにY先生に仕返しして欲しいわ。

抗ガン剤をやるためのディケアセンターでも、看護師さんが「Y先生のお腹、一度ポンポンと触ってみたいのよねぇ」と言っていた。実は私も触ってみたいのである。勿論先生の前では、そんなことは絶対に言わないが、結構看護師さんに虐められているのかも・・・・・・。

でも、なんだかんだ言っても、私はこのY先生が主治医で本当に良かったと思っている。言いたいこと言えるし話しやすい。腕も良いし、本当は優しくて信頼できる先生です。(先生の名誉の為に一応書いておきます。へへへ)

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。 
お昼頃、施設から電話がかかってて来た。

七日で薬がなくなるので、すぐに貰ってきて欲しいとのこと。今日は父さんが午後から仕事で出掛けるし、明日は私が抗ガン剤で、午前中から午後までがんセンターに行かねばならない。今日の明日というのは無理だと言ったのに・・・・。

診察だって、曜日によって先生が違う。七日なら大丈夫だと病院では言ってくれたが、老健に入所中の人は、他の病院に診て貰うと保険がきかない。なので実費になる。薬代だけで何万もかかる。診察だけでも一万は超える。

勿論施設もそれは知っているはず。前回は同じ薬は出せるでしょうとも言っていたのに。

その病院も前回保険証を返さず、退院もずいぶん待たされた手際の悪い病院。施設も言い分が事が起きる度違ったり、無神経な事を言うところだ。それでいて本人目の前にして私は言っていないという。挙げ句の果て、奥さんは心の病を抱えたいるのだから、ご主人と話すという。

この間は随分興奮されていたから・・・・・とも言われた。それこそ私はそんな風には話していないぞ。そう聞こえたなら、貴方が私を怒らせただけだ。

もういい加減にしてくれよ。私は神様でも仏様でもない。

私はただの人間。感情だってあるさ。言っていることを統一してくれ。お願いだから。 

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。 

だけど、台風が近づいています。それも明後日から酷くなるそうで・・・・。台風の中、がんセンターに行くのね。

息子は、台風になると必ず傘を壊して帰ってきます。高校に入って何本壊したか・・・・・

傘の差し方覚えろと言いたいわ

適度な雨は必要ですけど、台風は困ります。それてくれると良いのだけどなぁ。

まだ腰痛が酷いです。座っていても痛い。今週は息子最後の文化祭があるし、来週は所沢の航空公園まで行かねばなりません。これが又遠いし、乗り換えもある。体持つかしらねぇ頑張らなくては・・・・・ハァ。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
今日は姑と実母、両方の施設に行きました。

実母の方は寝たきりだけど、元気でいつも食事は完食だそうです。けど会話は全く成立しません。

姑は、今日は朝から元気で、歌ったり一人で話したり・・・・。それと、食事のことですが、おかずは食べないけど、おかゆに、のりの佃煮やペースト状の梅干しを混ぜたら、ご飯だけ完食だって。びっくりだわ

食べないから入院だ、と大騒ぎする前にちょっとは工夫しろよ、と、文句言いたい気分ですが、少しでも食べるなら、まっいいか。ちょっとホッとしました。

私の方は、先週西武ドームに行ってから足の筋肉痛と腰痛に悩まされています、筋肉痛の方は良くなりましが、腰痛は全然変わらない・・・・。骨シンチは異常無しだから、やっぱり体重のせい

来週診察があるから言った方が良いと思うのだけど、又検査かなぁ。それとも痩せろと怒られるのかしら。ちょっとブルーです。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
娘の就活が昨日解禁になりました。今はパソコンを使用してのエントリー。

とりあえずインターシップでお世話になった、某有名薬局。人の名前ではありませんが。こちらでは結構有名なお店です。

それと何を考えたか、ソ○ーにもメールを送ったそうだ。

娘よ、一応大卒だけどね。そう言う海外にも名の通る会社はねぇ・・・・。せめて日本でみんなが知っている大学の学生が受ける物だよ。

娘曰く、「一番初めに、全然有名ではない会社を受け落ちたら恥ずかしいし、落ち込むでしょ。でも大会社なら落ちても〝当たり前だね〟って思えるから良いの。受けるだけなら自由でしょ」と、言い放った。

なんて奴だ。身の程を考えろと言いたいが、我慢した。好きにしてくださいな。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たると言う言葉を娘に教えてあげた。ま

だ時間はあるから頑張ってね~応援しているよ

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。

追伸:今、娘がテレビに出演・・・・・と言っても地域限定の番組ですが。大学で取った授業で、西武対楽天戦をプロデュースしようと言った物です。授業開始から当日までの様子が放送されました。娘はリーダーではないのでインタビューはされませんでしたが、ちょこちょこうつっていました。何度目のテレビ出演でしょう。全国ネットの番組にも出たことがあります。
